風衣ノート

 False Islandにて、風衣をメインに、気になることを走り書きしている場所です。リンクフリー。

■注意事項
 正確さよりも、使い勝手を知ることや、まとめることが目的です。間違っていたらごめんなさい。
 他所で知った情報は、できるだけ自分で確認してから記述するようにしています。

ひとこと(08/12/18)

 マイペースに不定期更新中。
 自分のまとめが追いついていないので、自分では未確認でも、他所で聞いた情報をメモしています。
 それと、更新停滞中に大きめの調整があったので、古いままの情報もありそうです。
 ミスもあると思うので注意して下さい。

特性上昇量


■特性の計算

・ 補助技能、上位技能、○衣による特性値は加算される。
・ ○印、○晶は、単純な加算ではない可能性があり詳細不明。
・ 付加、技による上昇は、重ねがけによる減衰が発生する。1/3、1/5、1/7、1/9...
 付加を使用していれば1回目の技から減衰する。
・ ○霊などによる特性値には小数点以下が存在する。
 他に端数の発生する要素と重なると、数値がずれるかも?

■補助技能

・ ○霊
トイソルジャーさんの予測式 0.3789×Lv^1.4(四捨五入)
技能Lv 16171819202122232425262728293031
18202223252729313234363840424446
32333435363738394041424344454647
49515355575962646669717376788183
48495051525354 55 56 57 58 59 60 61 62 63
868891939698101104106109112114117120122125
64 65 66 67 68 69 7071 72 73 74 7576 77 7879
128131134136139142

・ 気象
 Lv×0.5(火水風)

■上位技能

・ 変動1
 森羅万象(全、千紫万紅10+枯樹生華10)
 ○霊装飾(○、○霊8+装飾12)
 ○印作製(○、○霊16+武器24)
 ○衣作製(○、○霊16+防具24)

・ 変動2
 死灰復燃(火、魔術25+火霊35) ※要再調査
 幽愁暗恨(闇、魔術25+闇霊35) ※要再調査

・ Lv×5
 火龍炎舞(火、鞭30+火霊42) ※要再調査

・ Lv×4
 植物覚醒(地、ドルイド15)
 暗雲低迷(闇、吹矢25+闇霊35)※要再調査

・ Lv×3
 ドルイド(地、命術15+地霊21)

・ Lv×2
 忍術  (全、幻術10+隠密14)
 活火激発(火、杖20+火霊28)
 雨露霜雪(水、杖20+水霊28)
 水芸  (水、吹矢25+水霊35)
 驚浪雷奔(水、鞭30+水霊42)
 金波銀波(水、弓矢30+水霊42)
 一片氷心(水、魔術30+水霊42)

・ Lv×1.5
 千紫万紅(火風闇、火霊18+風霊18+闇霊18)
 枯樹生華(水地光、水霊18+地霊18+光霊18)

・ Lv×1
 紅蓮華 (火、短剣20+火霊28)
 気焔万丈(火、剣20+火霊28)
 明鏡止水(水、剣20+水霊28)
 黒風白雨(風、呪術20+風霊28)
 風前之灯(風、杖25+風霊35)
 乱離骨灰(風、槌25+風霊35)
 百発百中(風、弓矢25+風霊35)
 暗香疎影(地、呪術20+地霊28)
 震天動地(地、斧20+地霊28)
 悶絶躄地(地、吹矢20+地霊28)
 抜山蓋世(地、槍25+地霊35)
 動像作製(地、地霊16+装飾24)
 月明星稀(光、斧15+光霊21)
 紫電一閃(光、呪術15+光霊21)
 光彩陸離(光、格闘25+光霊35)
 怨敵退散(光、短剣30+光霊42)
 光合成 (光、光霊32+合成48)
 叫喚地獄(闇、格闘15+闇霊21)
 如法暗夜(闇、幻術20+闇霊28)
 無影無踪(闇、斧25+闇霊35)
 鎧袖一触(闇、槍30+闇霊42)

・ 未確認
 爆弾魔 (火、槌30+火霊42)
 飛花落葉(風、斧30+風霊42)

■○衣

 被ダメージ1回につき 2.5 増加。
 何度ダメージを受けても減衰なし。初期特性による上限あり。
 回避時や反射時は増加しない。
 特殊なHP減少や異常によるダメージでも変化なし。

■○印

 強さ123で特性+11。 ※変更されている可能性あり。

■○晶

 なんだか簡単じゃない上がり方。

■付加

 Lv1 → +20
 Lv2 → +30
 Lv3 → +40

■技

・ 風+30
 スレイプニル → 風+30
 タラリア → 風+30

・ 風+20
 風の纏い → 風+20
 流水 → 水+?、風+20
 ゼピュロス → 風+20
 ハウリングハンマー → 風+20、火+?

・ 風+15
 ○○シンパシィ → ○○+15
 疾風迅雷 → 風+15

・その他
 ○○ウェポン → ○○+10
 グレイスフルガーデン → 地+35
 アンセトゥルドランダ → 闇+20

風霊技メモ


■風霊21+戦闘15

格闘[1379] オーバーブラウン 130 格闘 - -
 敵全体 / 風属性 ⇒ ( 魅了奪取 + 魅了特性が低下 )
短剣[1415] ウィンドアクセレーション 100 短剣 遠 -
 味全体 / ( EVA+SPD )上昇 + 次に受ける物理攻撃の回避率が増加
剣 [1450] ボレアース 110 剣 - 対
 敵ランダム / ( 風属性 ⇒ 凍結(1) ) ×4:回避停止 ⇒ 敵全体( 凍結(1) + wait増加 )
斧 [1484] リウィンド 80 斧 - 対
 敵単体/ 風属性 ⇒ ( 祝福+混乱+魅了+炎上 )を軽減
槍 [1517] タービュランス 160 槍 遠 -
 敵単体/ 風属性 ×3 :回避停止
杖 [1549] ピリーウィギン 130 杖 遠 -
 敵全体/ 風属性 ⇒ ( 風耐性が低下 + 地耐性上昇 + 攻撃に地属性付与(2))
鞭 [1580] フィジカルストーム 0 鞭 - 対
 敵単体 / 風属性 ⇒ 自分 / ( 麻痺(2)+混乱(2)+衰弱(2) ) ×2
槌 [1610] エウロス 130 槌 - -
 敵全体 / ( 風属性 ⇒ 衰弱(1) ) + ( 火属性 ⇒ 炎上(1) )
弓矢[1639] ソニックブーム 120 弓矢 遠 -
 敵全体 / 風属性
吹矢[1667] 上位技能:光風霽月
 状態異常耐性
魔術[1694] ドレッドファート 150 - - -
 敵単体 / 風属性 ⇒ ( 麻痺(1)+混乱(1)+衰弱(1) ) + 敵全体 / 風属性 ⇒ ( 麻痺(1) or 混乱(1) or 衰弱(1) )
命術[1720] モータルブレイド 110 - - 対
 敵単体 / 風属性 ⇒ HP減少( (MHP×0.05)+500 )
呪術[1745] ヴォーダン 140 - - -
 敵単体 / 風属性 ⇒ ( 麻痺(2) + HP減少( ( 麻痺深度+1 )×100 )? )
幻術[1769] ツイスター 180 - - -
 敵単体 / SP減少(100) + ( 風属性 ⇒ waitが増加 ) ×6 + SP回復(100)
 AE:[SP減少の後に]HP減少(3000)+衰弱(2) ×3、[SP回復の後に]HP回復(3000)+衰弱を軽減
召喚[1792] スモークディスチャージャー 130 - 遠 -
 敵全体 / 風属性 ⇒ ( HIT + MHIT )が低下
 AE:次の(物理+魔法)攻撃の命中率が減少+○撃を1つ消滅
魅惑[1814] ケストス 140 - 遠 -
 味全体 / 魅了特性上昇 + 魅了Lv1を付加

■風霊24+生産36

付加[1902] ピクシーレッド 100 - - -
 敵全体 / 自棄LV1を付加(重複可能)
合成[1903] マイクロバースト 100 - -
 敵ランダム / ( 風属性 ⇒ ( EVA or MEVA )奪取 ) ×4
料理[1904] 夕餉の香り 180 - - - ※調査不足
 味全体 / HP回復+SP回復+祝福を追加+魅了を追加
武器[1905] オータムウィンド 130 - 遠 -
 敵全体 / HP減少(風特性×5)
防具[1906] ウィンドバリア 150 - 遠 -
 味全体 / 次に受ける(物理+魔法)攻撃の回避率が増加+風耐性上昇+結界(1)
魔石[1907] 上位技能:風晶作製
 MAT/MHIT
装飾[1908] クロスウィンド 80 - - 対
 敵ランダム / ( 風属性 ⇒ wait増加 ) ×5

■風霊28+戦闘20

格闘[2022] 雷切 170 格闘 - 対
 敵単体 / ( 風属性 ⇒ HP減少( ( 麻痺深度+1 )×50 ) )×5
短剣[2058] 上位技能:迅雷風烈
 MSP/SPD/特殊効果
剣 [2093] バリオス 125 - - -
 味全体 / 軽快Lv1を付加
斧 [2127] グランドヴォーテクス 180 斧 - 対
 敵単体 / ( 風属性 ⇒ 衰弱(1) ) ×8
槍 [2160] エアスライス 160 槍 遠 -
 敵全体 / 風属性 ⇒ 治癒を消滅
杖 [2192] サファケイト 160 杖 - 対
 敵単体 / 風属性 ⇒ HP減少(風特性×6) + SP減少(風特性×0.6)
鞭 [2223] 上位技能:竜驤虎視
 EVA/SPD/特殊効果
槌 [2253] ジュピター 70 槌 - -
 敵全体 / 風属性 ⇒ ( 炎上(2)+凍結(2)+衰弱(2) )
弓矢[2282] サブダベディ 80 弓矢 遠 対 ※調査不足
 敵単体 / 風属性
吹矢[2310] ブルーゲイル 140 吹矢 遠 -
 敵全体 / ( 風属性 ⇒ 凍結(1)+衰弱(1) ⇒ HP減少(500)(瀕死条件25%以下?) ) ×2
魔術[2337] スペルジャック 120 - - 対
 敵単体 / 風属性 ⇒ 自分 / 魔力拡散(1)を付加
命術[2363] キュアブリーズ 120 - - -
 味全体 / HP回復 + ( 混乱魅了軽減(3) ⇒ SPD減少 )
 ※軽減されなかったもの 麻痺、猛毒
呪術[2388] 上位技能:黒風白雨
 MAT/風特性/特殊効果
幻術[2412] アムニージア 140 - 遠 対
 敵単体 / ( 風属性SPダメ ⇒ 混乱(1) ) ×4
召喚[2435] サモン・セイレーン 400 - 遠 - ※調査不足
 召喚 / セイレーン :減少SPなし 重複の可否不明
魅惑[2457] ウィンドチャージ 120 - - -
 ペット全体 / 倍速Lv1を付加+次の物理攻撃のダメージが強化

■風霊32+生産48

付加[2545] アポート 160 - 遠 対
 味単体 / 拒絶を付加
合成[2546] アーバンエアー 120 - - -
 敵全体 / ( SPダメ + 衰弱(2) ) ×3
料理[2547] ハッピーターン 150 - - -
 味全体 / 追加行動が早まった+次に受ける(物理+魔法)攻撃の回避率が増加
武器[2548] ホワイトウィングス 160 - - -
 敵全体 / ( 風属性 ⇒ HP奪取(MHP×0.05)+魅了(2) )
防具[2549] シュトリ 120 - - 対
 敵単体 / 風属性 ⇒ 装備による(物理+魔法)防御力減少+(混乱+魅了)耐性低下+wait増加+自身のwait減少
魔石[2550] ヨアルリ・エヘカトル
 敵全体 / ( 風属性⇒ 凍結(1)+衰弱(1)付加 ) ×2 + [器用条件効果発動?]
  + 敵全体 / ( 風属性⇒ 凍結(1)+衰弱(1)付加 ) ×2 + [器用条件効果発動?]
  + 敵全体 / ( 風属性⇒ ( 凍結(1)+衰弱(1)付加 + (風+闇)耐性低下 )
装飾[2551] ブロラハン 160 - - - 調査不足
 味全体 / SP回復(自身175、他5?)+炎上解消⇒EVA/MEVA増加

■風霊35+戦闘25

格闘[2665] タフィリマテア 150 格闘 - -
 敵全体 / 風属性 ⇒ 風特性低下(60)+攻撃に風属性付与(3)
短剣[2701] ドゥーニー 140 短剣 遠 対
 敵単体 / ( 風属性 ⇒ 付加消滅 ) ×3
 ※消失させた付加 防御Lv2、物防Lv2、蒼護法Lv2、平穏Lv2、命中Lv2、棘棘Lv2、反撃Lv2、追撃Lv2、風撃Lv2、自滅Lv2、幻覚Lv2、猛毒Lv2
剣 [2736] カラドリウス 120 剣 - 対
 敵単体 / ( 風属性 ⇒ 麻痺猛毒を祝福に変化 )⇒ ( 味単体 / HP回復100%+麻痺猛毒を祝福に変化 )
斧 [2770] ランヴェルセ 170 斧 - -
 敵全体 / ( 風属性 ⇒ 自分HP回復(40%) ) + [HP条件効果発動]
槍 [2803] 鳳凰 180 槍 - -
 敵全体 / 風属性(高CRI)
杖 [2835] 上位技能:風前之灯
 MHP/風特性/特殊効果
鞭 [2866] ヒーリックス 70 鞭 - -
 自身 / 混乱Lv1を付加 + 敵全体 / ( 風属性 ⇒ 麻痺(1)or混乱付加 ) ×3
槌 [2896] 上位技能:乱離骨灰
 AT/風特性/特殊技能
弓矢[2925] 上位技能:百発百中
 HIT/風特性/特殊効果
吹矢[2953] グルーサムエディ 150 吹矢 - -
 敵(混乱条件)/ 風属性 × 6
魔術[2980] ポーキーホーキー 120 - - -
 敵全体 / ( ( 風属性 ⇒ 次の(物理+魔法)攻撃の命中率減少 + ( 祝福軽減⇒混乱を強制追加 ) ) ×2
命術[3006] マカティエル 0 / 3 - - -
 敵全体 / 風属性 ×3 + 味単体 / HP回復(少量?) ×3
呪術[3031] クリフオーグル 170 - 遠 対
 敵単体 / 風属性 ⇒ wait増加+5ターンの間、消費SP30以下の技使用禁止
幻術[3055] ネナウニル 90 - - 対
 敵単体 / ( 風属性SPダメ ⇒ wait増加+自身のwait減少 ) ×8
召喚[3078] サモン・飛廉 800 - 遠 - ※調査不足
 召喚 / 飛廉 :減少SP200 重複の可否不明
魅惑[3100] フリューゲル 170 - 遠 -
 ペット全体 / HP回復 + EVA増加 + 風柳Lv3を付加

■風霊42+戦闘30

格闘[3308]
短剣[3344]
剣 [3379] ブラーゼン 140 剣 遠 対
 敵全体 / ( 風属性 ⇒ ( 次の追加行動が遅れた+次の(物理+魔法)攻撃の命中率が減少 ) ) ×2
 + 味単体 / 反射(1)付加(弱者対象で自身が対象の際は2)
斧 [3413] 上位技能:飛花落葉
 風特性/特殊効果
槍 [3446] オルカァン 180 槍 - -
 敵単体 / ( 風属性隊列無視ダメージ ⇒ SPD奪取 ) ×5 ※弱者追尾?
杖 [3478]
鞭 [3509] ベシャール 120 鞭 - 対
 敵ランダム / ( 風属性 ⇒ 攻撃に風属性付与(3) ) + 自身のwait減少
槌 [3539] インマテリアルハンマー 30 槌 - -
 敵単体 / 風属性 ⇒ (EVA+MEVA)奪取
弓矢[3568]
吹矢[3596] アイソレイト 100 吹矢 遠 対
 敵単体 / 風属性 ⇒ 攻撃の対象になりにくくなった+麻痺(3)+凍結(3)+衰弱(3)
魔術[3623]
命術[3649]
呪術[3674]
幻術[3698] セブンウィストラーズ 777 - - -
 敵全体 / 祝福を消失 + ( 風属性 ⇒ 祝福(1) ) ×7
 + 敵全体 / 祝福を軽減(1) ⇒ 自滅Lv2付加
 + 敵全体 / 祝福を軽減(1) ⇒ 自棄Lv2付加
 + 敵全体 / 祝福を軽減(1) ⇒ 反旗付加
 + 敵全体 / 祝福を軽減(1) ⇒ 中毒Lv3付加
 + 敵全体 / 祝福を軽減(1) ⇒ 精鎖Lv2付加
 + 敵全体 / 祝福を軽減(?) ⇒ ( SP減少+悪霊付加 )
召喚[3721]
魅惑[3743]

風霊技の修得状況と上位分布


■風霊+戦闘

風霊  7 14 21 28 35 42 
戦闘  5 10 15 20 25 30 
格闘 − − − − − − 
短剣 − − − ○ − − 迅雷風烈(MSP/SPD/特殊効果)
剣  − − − − − − 
斧  − − − − − ○ 飛花落葉(風特性/特殊効果)
槍  − − − − − − 
杖  − − − − ○ − 風前之灯(MHP/風特性/特殊効果)
鞭  − − − ○ − − 竜驤虎視(EVA/SPD/特殊効果)
槌  − − − − ○ − 乱離骨灰(AT/風特性/特殊効果)
弓矢 − − − − ○ − 百発百中(HIT/風特性/特殊効果)
吹矢 − − ○ − − − 光風霽月(状態異常耐性)
魔術 − − − − − − 
命術 − − − − − − 
呪術 − − − ○ − − 黒風白雨(MAT/風特性/特殊効果)
幻術 − − − − − − 
召喚 − − − − − − 
魅惑 − − − − − − 

■風霊+生産

風霊  8 16 24 32 
生産 12 24 36 48 
付加 − − − − 
合成 − − − − 
料理 − − − − 
武器 − ○ − − 風印作製(風特性)
防具 − ○ − − 風衣作製(風特性)
魔石 − − ○ − 風晶作製(MAT/MHIT)
装飾 ○ − − − 風霊装飾(風特性)

光風霽月 (こうふうせいげつ)

状態異常をことごとく受け流す技能です。
LVが高いほど戦闘中の全状態異常耐性が増加します。

Lv5 [1941] 流水 40 - 遠 -
 自分 / ( 水 + 風 + 凍結 + 睡眠 + 衰弱 )特性上昇
Lv10 [1942] 秋月 80 - 遠 -
 自分 / ( 地 + 光 )特性上昇 + ( 睡眠Lv1 + 凍結Lv1 )を付加
Lv15 [1943] すっきり 100 - 遠 -  ※情報不足
 自分 / 活泉Lv3を付加 + 自滅を平穏Lv1に変化
Lv20 [1944] 花鳥風月 180 - - -
 味全体 / ( 全状態異常軽減(10) ⇒ 緑の異常(HP回復) 蒼の異常(DF/MDF上昇) 紅の異常(AT/MAT上昇) ) + 敵全体 / ( 風属性 ⇒ HP減少 ) ×3
Lv25 [1945] シャイニングウィンド 200 - - -  ※情報不足
 自分 / 光撃Lv1を付加 + 敵全体?/ 風属性 ×6

迅雷風烈 (じんらいふうれつ)

猛烈にアタックする技能です。
LVが高いほど戦闘中のMSP/SPDが増加し、LVによっては特殊な効果も得られます。

・ LV10:追加行動時の物理攻撃が強化されます。
・ LV20:攻撃が回避されることで中断してしまう技が、一度の回避では中断されなくなります。
・ LV30:戦闘中の行動回数が一定値を超えるごとに、ターン開始時にSPが回復します。

Lv10 [3249] ゲイルスラッシュ 50 - - -
 敵全体 / 風属性 ⇒ wait増加+自身wait減少 ( 棘棘LV2 が1つ消滅 )
Lv20 [3250] フェロウシャスウィンド 100 - - 対
 敵単体 / ( 風属性 ⇒ SP減少(10) ) ×10
Lv30 [3251] オーバーテイク 200 - 遠 対 -
 自身 / wait減少 + 味方ランダム / wait減少

竜驤虎視 (りゅうじょうこし)

暴風を自在に操る技能です。
LVが高いほど戦闘中のEVA/SPDが増加し、LVによっては特殊な効果も得られます。

・ LV10:風属性攻撃が命中するたびに自分のWAITが減少します。
・ LV20:敵味方を含めた戦闘参加人数が多いほど風属性によるダメージが増加します。
・ LV30:風属性攻撃が回避されたとき、2分の1の確率で問答無用で命中します。

Lv10 [2610] タラリア 100 - - -
 自身 / HP減少(MHP×0.15+50)+風特性上昇(30)+倍速Lv2付加+wait減少
Lv20 [2611] アナバシス 200 - - -
 自身 / wait減少+攻撃に風属性付与(30)+次の1行動の間、消費SP0以上の技の使用が禁止
Lv30 [2612] ヘイルストーム 300 - - -
 敵全体 / 風属性 ×15

黒風白雨 (こくふうはくう)

戦場を荒らしまわる技能です。
LVが高いほど戦闘中のMAT/風属性特性が増加し、LVによっては特殊な効果も得られます。

・ LV10:自分に対する祝福の効果と、攻撃対象に対する衰弱の効果が強化されます。
・ LV20:自分の使用する技によるWAIT増加効果にAT/MAT減少効果が追加されます。
・ LV30:攻撃対象の持つ状態異常「反射」を無視します、低深度ほど無視する確率は高くなります。

Lv10 [3237] ディマリッシュ 140 - - -
 敵全体 / ( 風属性 ⇒ MDF低下 ) + ( 風属性 ⇒ DF低下)
Lv20 [3238] ランギヌイ 150 - - 対
 敵単体 / 風属性 ⇒ 次の3回分の攻撃が風属性に変化
Lv30 [3239] ゼゼウ 300 - 遠 -
 自身 / 積乱雲を付加 +( 敵全体 / 風属性 ⇒ WAIT増加 )×2

風前之灯 (ふうぜんのともしび)

自分じゃなく相手がそんな感じになるはずの技能です
LVが高いほど戦闘中のMHP/風属性特性が増加し、LVによっては特殊な効果も得られます。

・ LV10:敵PT全体での残りHP割合が低いほどDF/MDFが強化されます。
・ LV20:毎ターンの開始時に、敵の中で最もHP割合の低いキャラを攻撃します。
・ LV30:敵全員をHP10%以下にした状態かつ、自分が戦闘離脱していない状態でターンを終えれば、
  戦闘に勝利できます。

Lv10 [4053] ウェンディゴ 110 0 / 4 - 遠 対
Lv20 [4054] タマス 160 4 / 4 - - 対
Lv30 [4055] フレスヴェルグ 240 2 / 2 - - 対

乱離骨灰 (らりこっぱい)

敵を木っ端微塵にする技能です。
LVが高いほど戦闘中のAT/風属性特性が増加し、LVによっては特殊な効果も得られます。

・ LV10:敵が倒れるたびにATが増加します。
・ LV20:発動タイミングが「ダメージを受けた後」である特殊効果の、
  3つ目以降の発動率が低下しにくくなります。
・ LV30:敵が倒れるたびに風属性特性が増加します。

Lv10 [4127] 大潰裂 120 - - 対
 敵単体 / 風属性 ⇒ (DEF+EVA)奪取
Lv20 [4128] 大爆風 180 - - -
 敵全体 / ( 風属性 ⇒ 風耐性減少 ) ×2
Lv30 [4129] 大逆転 120 - - 対 ※使用待ち

百発百中 (ひゃっぱつひゃくちゅう)

風の力で命中率を高める技能です。
LVが高いほど戦闘中のHIT/風属性特性が増加し、LVによっては特殊な効果も得られます。

・ LV10:攻撃命中率に風属性特性も関わるようになります。
・ LV20:攻撃が連続して命中するとダメージが増加します。
・ LV30:攻撃がある回数以上連続して命中したとき、HPが回復します。

Lv10 [4010] デッドショット 200 0 / 4 - - 対
Lv20 [4011] セレッシャルウィンド 200 2 / 3 - 遠 -
Lv30 [4012] アルキュオネウス 400 0 / 2 - - 対

飛花落葉 (ひからくよう)

風の力で何もかも吹き飛ばす技能です。
LVが高いほど戦闘中の風属性特性が増加し、LVによっては特殊な効果も得られます。

・ LV10:毎ターンの開始時に敵全体の追加行動頻度を減少させます。
・ LV20:攻撃命中時に、たまに攻撃対象の追加行動頻度を減少させます。
・ LV30:追加行動時にたまに反射が追加されます。

Lv10 [4457] エッジピラー 180 - - -
Lv20 [4458] クレイジーツイスター 280 - - 対
Lv30 [4459] ラス・オブ・ウィンド 380 - - -

風衣作製

 アイテム「材料」をアイテム「風衣」に作り変えます、ENoを 0 と指定すると作製実験となります。作製時にメッセージも添えられます。(装備名は最大20字、メッセージは最大400字)[特殊タグが使用できます]
 風衣は防具に分類されますが、通常の防具に加えて「物理攻撃や魔法攻撃を受けると風属性特性が増加する」という効果を持ちます(この効果は装備箇所「自由」でも発揮します)。作製時の強さは作製者の器用と天恵が大きく関わります。また、この技能のLVが高いほど作製時の強さが増加します。この技能の処理番号は3063です。

  また、この技能のLVが高いほど風属性特性が増加します。

  これは生産行動に含まれます、制限に関しては料理/効果付加/物質合成/各種作製を参照してください。

■強さ
 ( ( [器用]+[天恵×2] ) /3×0.05+4+[風衣作製Lv] ) × ( 1+0.1×[材料強さ] )

 この式を参考に、能力への係数、材料への係数、どちらもこれより高いと考えていいらしい。
 正確には少し違う式である可能性あり。
 各要素が大きくなると、係数の調節では式が成り立たないような上昇量になります。

 比重は、器用<天恵だけれど、割合が 1:2 かは不明。
 作製レベルと材料の強さが同じだと(近いと)ボーナスが入るのは他の作製と同じ。
 あとは今のところカンで。

■付加
 風衣作製のLvだけで付加Aが付くかどうか決まる。
 必要Lvと付加の種類は、防具と同じ。

特殊効果メモ


・「上昇」「低下」「増加」「減少」
 「上昇」と「低下」という効果は、重ねがけすると効果が減衰する。1、1/3、1/5、1/7、1/9...
 「増加」と「減少」は、何度重ねても減衰しない。

倍速
 行動時に稀に発動、waitが減少。

魔力拡散
 被攻撃対象時に発動、魔法攻撃(?)を強制中断、次の魔法命中率を減少して消滅。
 ただし、魔法による通常攻撃は、次の魔法命中率を減少だけして、強制中断はせずに消滅。
 行動開始時にも消滅(深度低下?)。

結界
 距離2以上の攻撃(?)によるダメージを減少。
 重ねがけ可能。
 行動開始時に深度低下。

軽快
 行動終了時に発動、(次の物理攻撃の命中率+次に受ける物理攻撃の回避率)が増加。

積乱雲
 ターン開始時に発動、( 敵全体 / 風属性 ⇒ wait増加 )。

ウィンドマナ
 SP回復量 = 風特性×0.25+50

風霊力
 HP回復量 = 風特性×(1+0.25×風霊力Lv)
 SP回復量 = 風特性×(0.1+0.05×風霊力Lv)
 風霊力Lv4は、EVA/MEVAも増加する。


風撃メモ

■威力
 特性上昇の要素がないと、通常攻撃×0.8くらいの威力に見える。
 通常攻撃×1.0だという話も聞くので、たぶんそれくらい。

■発動率
 謎。
 15〜35%くらいに見えることもあれば、バハムートの火撃などは75%くらいに見えることも。

風属性ダメージ技メモ

 真空斬り 単体/物理 ※データあやしい
  風特性6 1.5くらい。
  風特性58 2.48くらい。

 ウィンドブレイカー 単体/物理
  風特性73 4.0くらい。やや命中率が悪い。

 フェアリースティッチ 単体/物理×6
  風特性58 0.63×6くらい。

 ドリフトライフ 単体/S物魔/弱者追尾 ※データあやしい
  風特性90 2.5〜3.0くらい。

風属性の物理技探し

 ドリフトライフは疾風のエリザを見る限り、物理の要素が入っている。
 しかし、修得条件は命術10+風霊14と、物理の要素は入っていない。
 どうも命術と幻術は、物理を含まない修得条件でも物魔攻撃がたまに混ざっている気がする。
 魔術からは今のところその傾向を感じたことはなく、呪術はあまり馴染みがなくて不明。

 絡みつく風は魔法っぽい結果しか見当たらず。
 ラトゥンエアーは魔法よりの人しか修得していない。
 ウィンドカッターは、杖使いの人の結果を見るに魔法っぽい気がする。